ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

凹んだ時は、凹みまくって、そのまま受けとる

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための

 
起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。
 
 
何もしたくない!
 
というよりかは、
 
何をしても、気持ちがヘコむ!
 
どころか、
 
すればするほど無力感に襲われる時
 
ってないですか?
 
 
  
そんな時は、思いっきり凹みます。
 
 
ブラックのコーヒーを淹れて、部屋を真っ暗にして、 
 
部屋の隅っこで三角座りして、
 
中島みゆきの「うらみ・ます」をBGMに流したりなんかして・・・。
   ↑ ↑ ↑
ほんまにしたこと、何回もあります(笑)
 
 
 
ちなみに、昔々、
 
防音性の低いカラオケボックスで、
 
この歌を中島みゆきばりに声震わせて鳴き声風に歌っていたら、
 
歌ってる間に3回も、私達のボックスを開けて覗かれたことが・・・
 
上手かったからではなく、コワかったのだろうと思います(笑)
 
 それ以来、友人から「うらみ・ます禁止令」が出されました。
 

f:id:restartconsultant:20160317203428j:plain

    ↑   ↑
 「うらみ・ます」が収録されているアルバム。
 
ジャケットもコワイことに今気づいた・・・(笑)
 
 
 
思うんです。
 
どんな自分も自分だから、
 
そのまま受けとめることって大事だなって。
 
 
落ち込むことって悪いことじゃないです。
 
とことん落ち込んで、底打ったら、あとは
 
浮上するだけですもん。
 
何よりも、
 
ダメな自分も、
 
すぐ凹む自分も
 
そして、
 
イケてる自分も、
 
ぜ~んぶ、ぜ~~んぶ、
 
まるごと「じ・ぶ・ん」ですもんっ!
 
 
            ~長谷川徳子~o(^▽^)o