ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のランチ会を開催!

昨日は、人生初!の私主催のランチ会でした。 ふうじゃ((社)日本フリーランスウーマン協会)のランチ会とか、 誰か主催のランチ会とか それなら何度でも経験があるのですが、 私が主催するのは初めてで、実は結構ドキドキしてました(笑) 参加者6名。友人…

モニタークライアントさんからご感想をいただきました。

私のコンサルタントのモニターになってくださったAさんからいただいた感想です。 HEG(Happy End GOKIGEN)式ビジネスでは、 クライアントさんのビジネスがどういうステージにあるか?から判断して、 本人の素を洗い出すところからコンサルを始めることがあ…

コンサルとしてののりのり♪に聞きたいことをききに来てください

起業コンサルタントに、どんなイメージがありますか? 自分の力だけで一国一城の主として自営してきた父親に 「起業コンサルタントになることにした」と伝えたら、 「徳子の経歴なんかでできる仕事ちゃうやろ? あんなんは東大卒とか、なんちゃらとかいう超…

成功って何だ?

【成功って何なんでしょう?】 自分ができることを誰かに提供して、お金をいただく。 これビジネスです。 でも、中には、 赤字にこそならないけれど、 儲からないけれど、 お客様が抱えていた問題を解決できて 笑顔で帰っていく姿を見て 「あぁ、よかった」…

コンサルタントとして気をつけていること~【とりまつがい】

【言いまつがい】ならぬ【(意味の)とりまつがい】 未だに忘れられない会話の一つが、ドイツ人の友達との会話です。 (この会話は、下記の通り日本語での会話です。) 友:昨日、アスパラガスみたいな色のスプリングコート見たの~。 私:(アスパラガス色…

本当にしたいことに反応する体づくり、そのために必要なこと

出産、転勤、介護等のライフイベントで 起業キャリアから私業キャリアへ変更する女性の起業を応援します。 リスタート女子起業コンサルタント長谷川徳子です。 先月から、動画作成の勉強会に参加して、 知らないことを山盛り学ばせてもらってます。 そして、…

【好きなことを仕事に】する前にしておくべき一つのこと

出産、転勤、介護等のライフイベントで 企業キャリアから私業キャリアへ変更した女性の起業を応援します。 リスタート女子起業コンサルタント長谷川徳子です。 前回の記事で、私のモニターさんのことを書きました。 私とのセッションの後に どっしりとした自…