ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛とともに哲学的な学びが得られた「うっちー先生」の心技体塾

階段の上がり下がりで ふ、太ももがい、イタイ。 お手洗いで、洋式の便座に座るだけなのに あ、脚が、い、イタイ。 腕を上げるだけなのに、 胸が、脇のあたりの筋肉がイタイ。 完全な筋肉痛・・・。 その原因は、これ。 ヒョウ柄の先生こと、うっちー先生の…

オランダの教育方法で得られるモノは、あったら、自分が間違いなく変われるスッゴイものでした。

前回の記事では、日本とは全く違うオランダの教育について書きました。 コチラの記事 restartconsultant.hatenadiary.jp 日本のような、知識として与えられる学問ではなく、 生きるための学び方を自分でつかんでいくようにする オランダの 初等教育(日本で…

95%の子どもが自分は幸せだと思う国オランダの教育ってどんなんなん?

今日は 【子供の幸福度NO1!オランダの教育に触れるイベントin京都五条】 セミナーに参加してきました。 以前、黒木桂櫻さんの番組でゲストとしてお話させていただいてから、 すっかりファンになった石川さん。 その石川さんが国策として教育にコーチングを…

誰のためのビジネスですか?あなたを大きく立派に見せるためにビジネスしてるんですか?

珍しく、今期のドラマは、ちゃんと録画して見ております。 でも、胸きゅん恋愛系は、初回から録画してないという(笑) その中でお気に入りは、 水曜日よる10時の「家売るオンナ」 と 木曜日夜9時の「はじめまして、愛しています」 です。 「はじめまして…

熱く真剣にふざける鹿実体操部に泣かされながら、起業の基本を見ました。

オモロイねんけど、必ず泣かされるyoutubeがあります。 すぐに泣く体質の私だけかもしれませんが(笑) 観てる真っ最中は、声だして大笑いしてるのに、 終わったら泣いてしまう・・・。 その演者の意図は たとえ点数が出なかったとしても、「観客の笑顔が見れ…

「おじいちゃんですか~?」

娘と二人、お掃除に励んでいた今日の午後。 私が、ベランダのお布団をひっくり返していた時、 ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。 祖父が来たのだと思った娘がいいました。 娘:まま~ぴんぽーん!って言うてる~ おじいちゃん来たんちゃう~?」 私…

「わたしビジネス」にスモールステップの積み上げって大切です。

スモールステップの積み上げってこんなことから始まるのかな? と思ったのが昨日の体験でした。 昨日の朝10時ごろ、我が家のリビングはなかなかの散らかり具合でした。 娘と2人でだらだらとリビングのお片付けをしていました。 そんなとき、午後から急に…