ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

オランダの教育方法で得られるモノは、あったら、自分が間違いなく変われるスッゴイものでした。

前回の記事では、日本とは全く違うオランダの教育について書きました。

 

コチラの記事

restartconsultant.hatenadiary.jp

 

 

日本のような、知識として与えられる学問ではなく、

生きるための学び方を自分でつかんでいくようにする

オランダの 初等教育(日本で言う小学校部分)。

 

 

やり方をおしえることなく、 

 

「やってみて、どうだった?」

 

「次、上手くやるにはどうしたらいいかな?」

 

と教師は質問するのみ。

 

 

 

そこにあるのは、

 

あなたにはできるチカラがある

 

という、教師から子どもへの完全な肯定感。

 

 

 

自分で考えて→やってみて→自分で考えて

→やってみて→自分で考えて

 

 

の繰り返しによって、

子どもたちには自分で解決する能力が身についていく。

 

 

  

コレを何度もいろんなことで繰り返していくことによって、

 

 

自分の課題は自分で考えて、自分で解決できる

 

 

という自信が自分の中に生まれてくる。 

 

 

それが、最強の自己肯定感

 

ではないでしょうか?

 

と石川コーチはおっしゃってました。

 

 

そんなふうに自分を信じられたら、怖いもんなんかあらへんやん!!

それ、め~っちゃスゴイやん! 

 

と感動して涙目になったのはナイショです(笑)

 

 

私も私自身をそんな風に育て、

私に関わってくださるクライアントさんにもそうなっていただけるような

そんなコンサルタントになろう!と心に決めたセミナーでした。

 

 

 そんな石川尚子さんのお話、まだまだ聞けるチャンスがあります。

 

人材育成のプロ3人の講演会in京都

    

よろしければぜひお越しくださいませ~!

 

 

 ・・・・・・・・・・・*\(^o^)/*・・・・・・・・・・・

 

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

  

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。 

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

HEG式「わたしビジネス」起業コンサルタント:長谷川徳