ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

植松努さんに教えられた本当の「責任」

最近、「責任」ということを考えることが多くて、

 

「責任とれるかどうかなんて

(実際にやってみんことには)わからんだろうがぁ~!」

 

「責任なんて(そんな重いもん)、△※◆α□◯~」

 

なんてことをしばしば、ココロの中で言うことが多かった私です。

 

そんな私に

大好きな植松努さんから、ビシっと言われたのが

(ってもちろん、私個人に対して書かれたものではないですが(笑))

 この記事でした。

 

tsutomu-uematsu.hatenablog.com

 

 

責任とは、導火線に火がついた爆弾じゃないです。

 

まさしくその通り、そんな感じに思ってました。

 

 

責任は、自分でコントロールできるものです。

 

それなら、できそうな気がしています。

 

最悪の予測をしておくことなら・・・

私はネガティブ思考が強い方なので、得意かもしれません(笑)

 

仕事ってどこまでやってもキリなんてないです。

自分独りでする「わたしビジネス」の場合は特に。

 

だからこそ、自分でコントロールすると決める。

いや、自分でコントロールできると自分を信じる。

 

コントロールできる私だったらどうするんだ?

 

と考える。

 

 

ふぅ~、いつものポジションに帰ってきた感じです(笑)

 

結局、自分のスタンスがどうであるかが大切なんだと思うのです。

 

責任を取る、取らないではなく、

最悪の事態も含めて、全部受け取る覚悟をして

コントロールできる私だから、どうするか?を考える。

 

誰かに◯◯って言われるかも?

って恐れも含めて、全部受け取る。

 

だって、それをどう受け止めるかも、自分次第やから(笑)

 

 

ここ数日の不安も、整理しつつあります。

 

整理というか、自分のあり方を整えることで、

色んなことが腑に落ちてくる感じです。

 

自分を整えるってホンマに大切やと、つくづく実感中。

 

一人ではなかなか整えにくい自分の在り方を見直すことにも

役立てていただけます。

 

「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のコンサルティング

試してみるなら、GOGOGOキャンペーンで!詳細はコチラ→

 

・・・・・・・・・・・*\(^o^)/*・・・・・・・・・・・

 

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

HEG式「わたしビジネス」起業コンサルタント:長谷川徳