読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

「わたしビジネス」にスモールステップの積み上げって大切です。

スモールステップの積み上げってこんなことから始まるのかな?

と思ったのが昨日の体験でした。

 


昨日の朝10時ごろ、我が家のリビングはなかなかの散らかり具合でした。


娘と2人でだらだらとリビングのお片付けをしていました。

そんなとき、午後から急にお客様が来ることになりました。

 


娘と二人、過去最高の速度で片付けを完了させました(笑)

 

 

そのお客様は、娘が生まれてから、初めてのお客さまとなりました。

正確には、我が家で娘と私と一緒に

私の作ったご飯を食べた初めてのお客様となりました。

 

これまでも、娘が生まれる前に、私の友人が泊まりに来てご飯食べたり、

ということはありました。

 

f:id:restartconsultant:20160801203854j:image

                    

でも、私が冷蔵庫の残り物で、テキトーに作ったご飯を

娘と私と一緒に3人で食べたのは初めてのことだったのです。

 

午後2時に来たお客様が、午後10時ぐらいに帰った後、

 

興奮冷めやらぬ娘は、

 

楽しかったね~

美味しかったね~

○○さん、やっぱめっちゃ面白いね~!

 

を連発した後に、こう言いました。

 


またママのお友達と一緒に、ここでご飯食べようね~~


そう言われた瞬間、私の口から出たセリフは・・・

 

 


うん、そうしよ!またみんなでご飯食べよ!!

 

 

でした。

 

ほぼ条件反射的に、そう言ってしまった自分に、

私が、めっちゃ驚きました。

 


これが、スモールステップの凄さだなって思ったのです。

 

勢いでしてみたら、うまいこと行った。

 

大したことではないけど、でも自分史上初の体験がうまくいった。

 

すると・・・

 


次もできそうな気がした。←コレ、めっちゃ大切っ!!

 

 

ビジネスでも同じだと思うのです。

 

こんなんフツーにしてる人なんぼでもおるやん!

 

全然難しいことないやん!

 

って思うようなことでも、

 

自分にとってチャレンジでも、やってみましょう!

 

そこから得る体験が次につながります。

 

やってみて、それから次を考えたらいいと思うのです。

 

 

 

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

 

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。 

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

「わたしビジネス」起業コンサルタント:長谷川徳