ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

モニタークライアントさんからご感想をいただきました。

私のコンサルタントのモニターになってくださったAさんからいただいた感想です。

 

HEG(Happy End GOKIGEN)式ビジネスでは、

クライアントさんのビジネスがどういうステージにあるか?から判断して、

本人の素を洗い出すところからコンサルを始めることがあります。

 

今回のモニターさんは、自分の素の洗い出しをする

「わたしクリーニング」から始めるため開始前に

課題を提出していただきました。

 

 

その課題についての感想

私は、先ず課題の質問にとても驚きました。何故かというと今まで受講した

起業塾やセミナーなどで、このような内容の課題をいただいたのは初めてでした。

 

実際にコンサルを受けてからの感想

そして、HEG式のワークが他のブランディングセミナーなどとは、

まったく視点が違うのは、特に体感を大事にしていることが、新鮮で

自分にとってとても価値のあることだと気づきました。

 

そして、何十年も自分の考え方と思っていたことが、子供のころからの思い込みだったり、本当に自分が感じているのかと自分自身に問いかけると本当の自分が感じているのとは、違っているということに気が付きました。

このワークをしていなかったら、おそらく一生本当の自分の感覚を気が付かないまま人生を終えていたかも知れません。

それに、体感、感覚がビジネスにおいてもとても重要だということを教えていただきました。

今まで自分が経験したビジネスについてのワークショップは、常に頭で考えることだけで、最後に自分の心の声が「自分がやりたいことと違うような気がする。」という不完全燃焼な気持ちが残る感じでした。

更に、徳子さんのコンサルを受ける前に書いた【課題4】【課題5】の内容を【課題3】のコンサルが終わって読み返してみると、全然しっくりきませんでした。最初に書いた時は、頭だけで考えた内容で、自分の感覚とのズレを感じるようになっていました。

そして、改めて自分の応援したい人を想いながら、書き出していくと血の通った心から、私がしたい軸のようなものが見えて来ました。

応援したい人が望んでいる状態を体感しながら、彼女がゴールするために私ができること → サービスを考えるヒントになり、これが事業構築にとても役に立つと思いました。

こうして、このコンサルを受けたことで、今まで気が付かなかった自分の軸が

視えてきたので、この軸を大きな木の幹に例えると、しっかり根を張った太い幹(軸)があるからこそ、枝葉が伸びていけることを教えていただきました。

そして、今後成功した時も失敗した時も振り返り、検証していくことが大事だと肝に銘じます。そして、その振り返りが自分の事業で機能できるようになれば、このモニターで掴んだことが活かせると思いました。

 

 

 感想に書いていただいたとおり、Aさんは自分のビジネスの幹ができて、

今はその幹にあった、ブランディングを進めていらっしゃいます。

 

Aさんの更なる活躍をずっと応援していきたいと思っています。

 

Aさん、今回はモニターになっていただきありがとうございました!

 

 

  

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

 

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。 

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

リスタート女子起業コンサルタント:長谷川徳