ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

コンサルとしてののりのり♪に聞きたいことをききに来てください

起業コンサルタントに、どんなイメージがありますか?

 

自分の力だけで一国一城の主として自営してきた父親

 

「起業コンサルタントになることにした」と伝えたら、

 

「徳子の経歴なんかでできる仕事ちゃうやろ?

あんなんは東大卒とか、なんちゃらとかいう超一流起業に

勤めたことのある人しかできひんのんちゃうんか?」

 

と言われました。

 

 

父のコンサルに対するイメージはともかく(笑)

 

私も、以前は、コンサルタントについて、こんなイメージを持ってました。

 

会社を何社も経営してる

過去に、お金等々でかなり苦労したり、倒産させた経験がある

何百件もの、いろんな人の起業を成功させてきた

 

そして、

コンサルタントが言うことは、正解である

 

 

だから、私、コンサルタントになると決めるまで、

 

「私は、コンサルタントになるわけちゃうし」

「私は、コンサルタントを目指してるんちゃうし」

「私は、コンサルタントになりたいなんて思ってないし」

 

と、何度も言うてたらしいです←本人全く記憶なし(笑)

  (それ指摘された時、「どんだけ、なりたかってん!」って自分に突っ込みました(笑))

 

そして、今、コンサルさせてもらったモニターさんたちも、

自分で気づいたこと、作ったことをベースに着々と進んでくださってます。

 

と書いてますが、このブログを読んでくださってる方なら、

ご存知の通り、私のコンサルタントの経験は、2人です。

 

コンサルタントとしては、完全な若葉マークです。

 

ですが、

 

企業での勤務経験はもちろん

産休育休取得後の復帰の厳しさ(私は退職しました)、
フリーランスのセミナー講師
フリーランスの女性の為の講座の企画から現場の監督までの経験、
実際に私がクライアントとしてコンサルティングを受けてきた経験、
女性の創業塾カリキュラム作成、講師選定から受講生とのやりとり

 

等の経験があります。

 

ですから、会社を経営したことはないですが、

 

育休復帰後の退職の悲しさ

フリーランスで稼げない時の悔しさ

コンサルタントの言うことがすべて正解だと思うメンタル

自分で裁量できるはずの仕事と家庭とのバランスの難しさ等々

 

実際に体験してきています。

 

そして、HEG(Happy End GOKIGEN)式のコンサルタント育成コースで学び、

クライアントさん自身の中にある「素の心地よさ」を洗い出してから、

その方のビジネスを組み立てることで、

自分が笑顔で働き続けられる土台の作り込みの

大切さを痛感しています。

 

女性は、この作り込みが特に大切なんです。

気持ちがついてこないと馬力がでないから。

 

f:id:restartconsultant:20160724222315j:plain

 

と書いても、ぶっちゃけ

 

コンサルタントとして、何ができるの?何してくれるの?」

 

という感じの方が多いと思うのです。

 

ということで、27日の水曜日に梅田でランチ会をすることにしました。

 

コンサルとしての私に、聞きたいことなんでも聞いてください。

 

詳細は→起業コンサルタントのりのり♪と話そう爆笑ランチ会

 

これから、いろんな方のお役に立ちたいので、

まずは顔を見に来てください~。

 

  

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

 

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。 

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

リスタート女子起業コンサルタント:長谷川徳