ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

成功って何だ?

【成功って何なんでしょう?】

 

自分ができることを誰かに提供して、お金をいただく。

 

これビジネスです。

 

でも、中には、

赤字にこそならないけれど、

儲からないけれど、

お客様が抱えていた問題を解決できて

笑顔で帰っていく姿を見て

「あぁ、よかった」と思う人もいます。

 

その人が、目指している先が、お金を稼ぐより

来てくださったお客様の問題を解決して、

笑顔で帰って行っていくこと。

 

ただ、提供側である「その人」にも、必要な経費が存在するので

それに見合う分は、お客様に支払ってもらう。

 

その人も、お客様も笑顔で満足してる。

 

この人、成功してないって言うのでしょうか?

 


「成功」って、人によって形が違うと思います。

 


あの人と比べて私は成功していないとか

 

あの人は成功していないからダメだとか

 

その人にとっての本当の成功は何なのか?って

 

その人じゃない、他の人が、本当にわかるのでしょうか?

 

 

お金を稼げていれば成功なのか
出版していれば成功なのか
人から賞賛されていれば成功なのか

 

あなたにはあなたの成功の形があると思います。

同じように私にも私の成功の形があります。

 

だから「成功」って一言でいいますが、

それは、人によってそれぞれ異なる形だと思うのです。

 

そこをわからないで、とやかく言う人が多いから、

悩まされてしまう、ぷち起業家さんが多いです。

 

 

あなたは、どんな人のどんなゴールを作りたいですか?

 そうすることでどんな世界ができあがってますか?

 

それを想像した時、どんな感じですか?

 

って書いてたら、この歌を思い出しました。

 


「みんながみんな英雄」 フルver. /AI【公式】

 

 

いっつも応援してますっ!

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで

企業でのキャリアから私業でのキャリアアップを目指す女性を応援します。

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

リスタート女子起業コンサルタント:長谷川徳