ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

来年2月の第6期から(社)日本フリーランスウーマン協会の代表理事となります。

貴女のHappyにつながる働き方してますか?

「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

一粒万倍日で

甲子の日で

天赦日の今日。

 

お知らせをいたしました。

 

お知らせ分は以下のとおりです。

******

 

協会設立当時より大変お世話になっておりますみなさまへ

改めましてお知らせがございます。

 

来年2月より代表理事が新谷まさこから長谷川徳子に

交代させていただく運びとなりました。

また、理事メンバーも数名交代がございます。

新しいチーム体制で一層女性起業の業界発展に尽力してまいります。

 

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会(=ふうじゃ)は、

個人事業主として起業した女性が長くプロフェッショナルとして

働き続けるためのサポートをしようと発足し、来年2月には丸5年を迎えます。

 

私たちは一貫して、女性の起業に関わらせていただいたのですが、

この5年の間だけでも女性の起業に関する環境が

大きく様変わりしたように感じております。

 

当協会がご支援している女性創業塾など、

行政や総合経済団体等からの女性の起業サポートも増えてきました。


以前に比べて女性の起業支援も認知されるようになってきた気がしています。

 

ですが女性の起業が増え、認知され、サポートも増えているのに

いまだ孤独感や(人との比較による)焦燥感などを募らせるばかりの方も

目につくことが増えています。


起業される方が増えたことで、伸び悩む方も増えて当然かもしれません。

でも、私は、せっかく起業したのだからうまくいく様にお手伝いして行きたいのです。

 

起業した本人が、自分のビジネスを通して、

お客様を応援したときによろこばれ、

自分も心底幸せと思える状態を、

1人でも多くの起業をする女性に手にしてもらいたいのです。


(社)日本フリーランスウーマン協会が皆様のお役に立てることを目指して

起業、事業、経営をする女性に、自分が幸せの価値をどこに置いているか?

を知るすべを学ぶことができ、

安心して失敗できるような場が存在し、

ともに未来を目指して切磋琢磨できる仲間づくりを後押しし

活躍の機会を手にしていくことを応援してまいります。


新しくなったふうじゃが、

これまで以上にフリーランスで働く女性の強い味方、

頼れる味方になれるよう

一層努力してまいります。

 

今後とも変わらぬご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。