ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

そのスタンス、そろそろやめにしてみませんか?

23日の日曜日。

夢が叶う思わず応援してもらえる人の秘密イベントin京都

ファシリテーターをさせていただきました。

 

その中で、

【夢を叶えたいのになかなか叶えられない人】だと

自分のことを思い込んでいた私は、

何度か、以下のようなことを言いました。



・「何がアカンかったんやろ?」って思うんですよね~

 

・「(あの人はうまくいってるのに)何で私はうまくいかないんやろ」

って思ってしまうんです。

 

 

それに対して、大好きな石川尚子コーチから発せられた一言。

 

 

「そのスタンス、そろそろやめにしてみませんか?」

 

そのスタンスとは、ネガティブポジションからのネガティブ思考。

 

つまり、

 

「何で◯◯できないんやろ~?」とか

 

「何であんなことになったんやろ~?」とか

 

「何で◯◯さんみたいになれへんのやろ~?」とか

 

「◯◯できなかった私」が、

 

「できなかった理由を探す」という

 

「できなかった人スタンス」または「できない人スタンス」のこと。

 (石川コーチから確認を取ったわけではないですが私はそう解釈しました)

 

そのスタンスに対しての石川コーチの一言が、コレ。

 

 

「そのスタンス、そろそろやめにしてみませんか?」

 

 

その一言を聞いた瞬間、思いました。

 

 

それ(=できない人スタンス)って、ヤメれるのん?

 

 

これがひっかかったまま、大阪に帰る電車の中で思いました。

 

 

ヤメたらどうなるんやろ?

 

 

ヤメるってつまり、できなかった理由じゃなくて・・・

 

できる理由を探すってことやろ?

 

と思ったとたん・・・

 

ってことは、例えば、

 

◯◯のことで考えたら、

◯◯なことがひっかかってるんやから、

まずは、◯◯ちゃんへ現状を報告してみたらええんちゃうん?

 

☓☓のことで考えてみたら

とりあえず、☓☓さんに相談してみるならできるやん。

 

△△のことならさ・・・

と、脳内で「勝手に」流れること流れること。

 

これが、「私はできる」という前提でものを考える!

ということか?

 

「自己基盤を整える」

「自己肯定感が高まる」

ってこういうことなのね~。

 

と、参加者じゃなかったのに、

今回のイベントで誰よりも大きな気づきを得た私でした。

 

 

「そのスタンス、そろそろやめにしてみませんか?」

  ↑ ↑

すぐに受け売り(笑)

 

 こんな単純な私のコンサルティングを体験したい方!

 

絶賛募集中の、GOGOGOキャンペーンの詳細はコチラ→

 

・・・・・・・・・・・*\(^o^)/*・・・・・・・・・・・

 

  あなたが心地よく働ける「わたしビジネス」を応援します!

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへシフトする女性へ。

素のままで心地よく働ける「わたしビジネス」の起業を応援しています。

Office Viva la vida!(オフィス・ビバ・ラ・ビーダ)

HEG式「わたしビジネス」起業コンサルタント:長谷川徳