読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

本当にしたいことに反応する体づくり、そのために必要なこと

 

出産、転勤、介護等のライフイベントで

起業キャリアから私業キャリアへ変更する女性の起業を応援します。

リスタート女子起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

 

先月から、動画作成の勉強会に参加して、

知らないことを山盛り学ばせてもらってます。

 

そして、講座の終盤、集大成となる動画作成の課題が与えられました。

 

 

その課題で、私がこれしかないなって思って、

そのプロットを立て始めた時から、心が揺れてる感じがありました。

 

迷って揺れるという意味での揺れじゃなくて、
心が、震えてるって感じの震え方。

 

昨日の晩、技術的に少し納得出来ない部分はあったけれど、
伝えたかった内容を伝えることはできると思ったので、
課題を提出しました。


自分が作った動画なのに、何度見ても泣いてしまう。

 

エンディングもわかってる 。←そらそーだ!私が作ったんやから。

 

それなのに、

エンディングで涙があふれてくる(笑)

こうしてその動画について書いてるだけでも、目頭が熱くなる。

 

 

私が本当に伝えたいこと。

 


お金目当てじゃなく

名声欲しさじゃなく

格好良く見られたいでもなく

 

ただ、私が伝え続けたいこと。

 

 

そして、そう伝え続けた結果、できあがる(と私が思っている)世界。


それが目の前に見えると・・・

 

心が震える・・・

 

反射的に

 

勝手に身体が反応してる・・・。

 

 

 

これを自分で洗い出せるようになったのは、

HEG式のコンサルタントとしての学びの中で

多くの「自分洗い」をしてきたからだと思っています。

  

f:id:restartconsultant:20160711223700j:plain

 

知らない間に、身につけて、

勝手に自分の「好き」とか「大切な価値観」だと

思い込んでることを、洗いだしたからです。

 

自分を洗いながら、自分の「感じる」を大切に扱ってきたから。

だから、見つけられたのだと思います。 

 

 

自分のビジネスを始めようと思ってきた。

 

「好き」から仕事にしようと頑張ってきた。

 

でも、何か違和感があるような~、

でも、今ひとつ力が出せないような~

 

それ、自分の本当の「したい」「好き」ではないのかもしれません。

 

 

自分の中に何か引っ掛かりがあるなら、早めに洗いましょ~!

 

 

45歳すぎると、まばたきしてる間に年をとる気がするそうです。

                    by 私の父

 

でも、これ、まんざらウソでも無い気がします。

                    by アラフィフの私

 

 

                 ~長谷川徳子~o(^▽^)o