ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

【好きなことを仕事に】する前にしておくべき一つのこと

出産、転勤、介護等のライフイベントで

企業キャリアから私業キャリアへ変更した女性の起業を応援します。

リスタート女子起業コンサルタント長谷川徳子です。

 

前回の記事で、私のモニターさんのことを書きました。

 

私とのセッションの後に

どっしりとした自分軸を見つけたモニターさん。

 

 

f:id:restartconsultant:20160331211549j:plain

 

どっしりとした幹のような自分軸をどうやって見つけるのか?

 

ただただ、洗うんです。

 

 

自分自身を。

 

自分の好き!な気持ちを。

 

自分の気持ちいい!を。

 

 

その「好き」な気持ち、

 

本当に自分の心の中から出てくる「好き」ですか?

 

 

あなたが好きと思ってる、その◯◯。

 

ホンマに好きなん?

 

 

◯◯が好きなことでめっちゃ褒められたから~

 

◯◯が好きだったことで、いいこといっぱいあったから~

 

とかいう理由だとしたら・・・

 

褒められなくなるとしたら、◯◯のことそれでも好き?

 

◯◯が好きでも、いいことなかったら、それでも好き?

 

って、自分のこころと対話してみる。

 

 

コンサルタントの私は、その対話のお手伝いをしています。

 

 

なぜ起業コンサルタントの私がそんなことをするか?

 

 

女性の起業のときに、よく言われる言葉。

 

「好きなことを仕事に」

 

これ、大事なことです。

 

だって「好き」ならいろいろと頑張れますもん!!

 

 

でもね・・・

 

あなたの好きが本当の好きじゃなかったとしたら、

 

「本当の好き」じゃない「好き」を仕事にしてしまったら・・・

 

 

それ、ツラいですよ~~!!

   (経験者は語る(笑))

 

あ、でも、中には、

好きじゃなくても仕事としてうまくできる人もいますからね~。

 

でも、私はツラかったのです。

 

だから、「好き」を仕事にしたい人には、

 

「好き」を仕事にする前に、

 

自分の「好き」を疑ってみてほしい。

 

 

そのお手伝い、必要なら、言うてくださいね~。

 

              ~長谷川徳子~o(^▽^)o