ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

トライ・アンド・エラーの繰り返しが、私を成長させてくれます(^O^)

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための
起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。
 
 
昨日は、隔週の学びの場であるHEG式コンサルタント養成講座でした。
 
ちょうど半分、折り返し地点まできました。
   
f:id:restartconsultant:20160515151944j:image
 
終わったあとヘロヘロになります。
 
毎回学ぶというより、自分を清める?鍛える?整える?
  
私は、「学ぶ」というより【修行】という感覚で受けてます(笑)
   
   
HEG式コンサルティングは、コーチ型コンサルなので、
  
答えは与えません。
  
クライアントさんに気づいてもらいます。
  
コンサルタントが「これ、答えちゃう?」と
 
勝手に思ったことを
 
クライアントさんに選ばせるとかしません。
 
 
 
そのために、コンサルタントは、「どうあればいいのか?」という
 
【在り方】を常に自問自答することになります。
  
 
  
すでに、モニターさんのコンサルをさせていただいて、
 
実感したことはたくさんあります。・
 
 
・頭でわかっていたつもりの「学んだだけのこと」は、自分の身についていないこと、
 
 
・自分の心癖から出そうになる(クライアントさんの応援には不要な)行動
 
 
それに気づく度に凹みます。
 
 
でも、このトライ・アンド・エラーをできる自分が・・・
 
最近、かなり好きになってきました。
 
どMキャラが、より一層深まってるだけなのかもしれませんが(笑)
 
             ~長谷川徳子~o(^▽^)o