ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

クライアントさんが長く続くビジネスをするために、必要な訓練~その1

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための

起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。

 

コンサルを目指してから、日々自分との戦いです。

 

 

コンサルタントはアドバイザーではないので、

 

「こうしなはれ、あぁしたらよろしいねん!」
  (何故か大阪弁の番頭さん風(笑))

 

とは言いません。

 

コーチング型のコンサルテーションのHEG式では、

クライアントさんから出てくる言葉が

本当にクライアントさんの心から出てる

 

【正真正銘の想い】なのか?

 

をきっちり確認する大切さを、教えられます。

 

 

自分では、「これが私のしたいこと!」って

心から思ってるつもりでも、実は違うってことが多いのです。

 

 

「◯◯したら、誰かにほめられるだろうから」とか、

 

「◯◯すると、格好良く見えるだろうから」とか、

 

自分の本当に「したい!」という気持ちから外れてることが

意外と多いのです。

 

だから・・・

 

自分の価値基準が本当に自分自身の価値基準なのか?

(親から知らない間に植え付けられてることとか多かったりします)

等をクライアントさんとのワークや会話で確認するのです。

 

その確認ができるようになるには・・・

 

 

f:id:restartconsultant:20160505001511j:plain

 

私自身が、パイプユニッシュにならないとダメなんですよね~。

 

記事の冒頭に書いた「日々自分との戦い」は、

私がパイプユニッシュになるための訓練なのです。

  (と、私は思っているのです)


なぜ、パイプユニッシュなのか?

それは次の記事で(^^)

 

               ~長谷川徳子~o(^▽^)o