読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

子どもとの口ゲンカで思う、心癖の難しさ

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための

起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。

 

春分の日って宇宙レベルでは元旦なんだとか・・・

 

ってことは、今日は1月2日みたいなもんなのだと思ってます。

 

そして、そんな日に、娘と大げんか。

 

原因は、3時のおやつ←まぁ何とくだらない(笑)

 

家にあるドーナツを食べて欲しいと思う私。

 

ドーナツは嫌なので、何か違うものを食べたい娘。

 

 

お互いに口のたつ親子なので、延々と続く口喧嘩。

 

 

実は、ただいま冷戦状態に入ってるので、

ブログを書いてたりするわけです(笑)

 

 

こういう時に、以前の私がよく思ってたこと。

 

私の育て方が悪いから、こんな喧嘩になるんだろうか?

 

私が母親としてダメだから、子どもがワガママになるんだろうか?

 

等々・・・

 

完全な1人SMです(笑)

 

 

でも、今は、こうやって冷戦状態中にブログを書けるぐらいになりました。

 

 

自分の心癖がわかると便利です。

 

 

私の場合なら、子どもとの関係性で

 

「必ず私が正しいことを認めさせないと気がすまない」

 

という癖がありました。←正しくないときでもそうだからタチ悪し(笑)

 

 

そういうことがわかってると便利です。

 

ひょこっと現れたその癖に気づけばいいだけですから。

 

気づいたその時に、それをひっこめたらいいだけですから。

 

 

こういう心癖って、親しい人間に対してだけでなく

ビジネスでも出やすいと思っています。

 

私自身、ここ最近、自分を内観するようになって、

 

「必ず私が正しいことを認めさせないと気がすまない」

 

という癖がどれだけ私のビジネスの邪魔をしてたか?!

 

が実感できるようになりました。

 

ただ、これって、1人では難しいんです。

 

誰かと向き合ってするのが、やりやすいんです。

 

もしくは、これを使うと内観しやすいかも。

 

ってことで、そういう時にお役に立てるコンサルタントを目指しています。

               ~長谷川徳子~o(^▽^)o