ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

あなたのビジネスのオンリーワンは何ですか?

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための

起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。

 

今朝のテレビで

今年で60年になる通天閣のことを取り上げていました。

 

他府県の方のために説明しますと、

東京タワー、京都タワーみたいな大阪のシンボル的なタワーが

通天閣(つうてんかく)」という名前なのです。

 

f:id:restartconsultant:20160319141649j:plain

 

電車で1駅ほどの近さに、日本一高いビル「あべのハルカス」ができ、

 

高さではまったく足元にも及ばない通天閣となりました。

 

でその通天閣の社長が、今朝のニュースでこう語ってはりました。

 

日本一高いビルにはなられへんけど、

日本一おもしろいビルにはなれる

 

 

この通天閣ではたらく男性(お笑い芸人をめざしてる)は、

高さで日本一ではないけれど、

通天閣にしか無い面白さを伝えようと思って

毎日、(通天閣に来る)お客様を笑わせていると語ったあとに

こう語ってました。

 

芸人目指して1、2年目の頃は、

あべのハルカスみたいに日本一になりたいと思ってたけれど、

いまは、通天閣をめざしてる。

 

 

使い古された言葉となりつつありますが、

 

ナンバーワンよりオンリーワン

 

あなたのビジネスのオンリーワンのところって何ですか?

 

               ~長谷川徳子~o(^▽^)o