読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

あなたのビジネスの軸がとれる魔法の言葉?

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性のための

起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。

 

コンサルタントになるためのトレーニングを始めてから、

いろんなものを見る目が変わってきたと思います。

 

 

これ、何に見えますか?

 

f:id:restartconsultant:20160313214155j:plain

 

私は何も知らずにコレを見たらハンバーグ?って思います。

 

 

 

 

 

 

じつは、これは、カレーパンなのです。

 

 

 

お肉が詰まったパンの上にカレーがかけてあるのです。

 

おいしかったのです。

 

以前の私ならこの感想だけで終わってると思います。

 

でも、今日は、これを食べながら思いました。

 

【最初に思ったこと】

 

・珍しいから、話題になるだろうな~。

 

確かに、近隣の飲食店を取り上げた雑誌の表紙を飾ってたのが

このカレーパンの写真でした。

 

次に浮かんだのは【デメリット】

 

・お持ち帰り用にはカレーを別パックで渡してくれるけど、

 片手に持って気楽に食べれないよね~、

 学生のランチタイムとかには向かないよね~。

 

【最後に浮かんだのが「誰を喜ばせたかったんだろう?】

 

・実は、これが私にはわからなかったんです。

 このカレーパンにしたことで、いったい誰が喜んだんだろうって。


 

今、ビジネスを見る時のポイントが私の中で変わってきています。

 

 

そのビジネス(もしくはモノ)は、

どんなシーンで、誰に、よろこんでもらうためだと思ってますか?


これ、意外と難しいかもしれません。

 

でも、これをスッと答えられると、

自分のビジネスの軸が取りやすくなります。

 

            ~長谷川徳子~o(^▽^)o