ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

NHK「助けて!きわめびと」から「感じる」大切さを思う

出産、転勤、介護でキャリアを諦めた女性の再出発を
起業で応援するコンサルタント見習い長谷川徳子です。
 

 

今日放映されたNHKの「助けてきわめびと」で

 

 IKKOさんが、大人の色気について相談者の悩みを解決するために、
 
発していた言葉が心に残りました。
 
 
IKKOさんは色気にとって一番大切なのは、
 
  • 「感じる心」、いわば「感心」だと話し始めます。
 
 
番組内では、それを気づかせるため、
 
色気がないと悩む相談者に、着物を着せました。
 
 
何も指示されてないのに、勝手に所作が美しくなる自分に「気づいて」
 
相談者は、自分の中にある奥ゆかしい部分を感じ取ります。
 
 
人は、感じないままで生活し続けていると
 
自分が感じていることに気づかなくなってしまうけど、
 
ちゃんと正しくサポートされたら、その感じる感覚は
 
必ず戻ってくるんや~って思ったら・・・
 
泣いてしまいました。
 
 
今、HEGビジネスカレッジのコンサルタント育成コースを
 
受講していますが、その中で毎回繰り返されるのがコレです。
 
 
「感じる」トレーニング。
 
これが、今の私にとって一番ハードなプログラムになっています。
 
詳しくは次の記事で(^o^)
 
                  ~長谷川徳子~o(^▽^)o