ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

自分らしい人生を送るために必要なこと 「決める」

出産、転勤、介護でキャリアを諦めたけど、再スタートしたい女性のための

起業コンサルタントを目指す長谷川徳子です。

 

実は、一昨日3月1日から、ブログを毎日更新しようと決めました。

 

 

ブログを書くようになって、6年。

 

いろんな方から言われました。

 

・ビジネスで使うなら、毎日記事を書きましょう。

 

・更新頻度を上げて、見つけてもらえるように努力しましょう。

 

・ブログに営業してもらうためは、記事の蓄積が必要です。

 

        等、など、ナド・・・

 

そう言われるたびにチャレンジしました。

 

でも、1ヶ月以上続いたことはありません・・・。

 

 

今日でまだたったの3日です。

 

 

 

それでも、今、「決める」ことの凄さを実感しています。

 

 

 

3月1日に「ブログを毎日書く」って決めました。

 

 

 

2日目の昨夜、急に夜にネットMTGの予定が飛び込み、

たったの2日で、早々と挫折しそうになりました。

 

 

でも、「書けなさそう」と思った時に

 

 

 

どうしたら書けるか?

 

 

 

 

と、必死で考えている「書くと決めた」私がいました。

 

 

 

できないかもしれない、

 

できなかった時、またバカにされるで~

 

できひんかったら格好わるいで~

 

って思った私。

 

 

でも、今、思っています。

 

 

「決めて」やってみたら、

視点が変わりました。

 

 

もし、やってみようかどうしようか?と悩んでることがあるなら、

 

やるって「決める」。

 

そこには、「決めた」人間にしかわからない世界があります。

 

 

こんな風に言うてる私ですが、

 

1ヶ月以上続けられないかも~~?

 

って心のどっかで思ったりもします(笑)

 

 

でも、もし続けられなかったとしても、

 

「決め」たのに、できなかったということから

 

確実に得るものがあると思ってます。

 

 

なんかわからないのですが、そうとしか思えないのです。

 

だから、失敗してもええからやろ!って思ってるのです。

 

 

そう思うようになったのは・・・

 

先月2月28日に、よくわからないまま参加したこの講演会のせい(笑)

 

f:id:restartconsultant:20160303180029j:plain

 

この4時間の講演会で、

講師のかっちゃんこと田中克成さんにサインもらったときに、

 

「私も決めます」って言ってしまいました。

 

f:id:restartconsultant:20160303175754j:plain

    ↑  ↑ 

言ってしまった直後(笑)

 

 

もし、何かを始める、止める等々、決めないといけないことがあるなら、

 

ぜひ「決めて」見てください。

 

ほんまに視界が変わります。

 

 

     あなたの再スタートを応援するコンサルタント~長谷川徳子~o(^▽^)o