ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

出産、転勤、介護等のライフイベントで企業キャリアから、フリーで心地よく働き続けながら社会に関わる私業キャリアへシフトする女性のためのコンサルタントが、起業についてを語ります。

ライフイベントで企業キャリアから私業キャリアへ、「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子のブログ

プロとアマの違いを体感した撮影会。

貴女のHappyにつながる働き方してますか?「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。 日曜日に、ちょっとモデル気分を味わってました。 バブルの時期にトップモデルだった樋口美愛さんプロデュースのプロフィール撮影会。 まぁ、ご覧の通り、全…

七草がゆの日に食べたいものを選ぶメンタルとは

貴女のHappyにつながる働き方してますか?「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。 人日の節句の昨日。 七草がゆならぬ、七草雑炊を食べました。 七草雑炊の向こうに写っているモノ? ええ、そうです、◯FCのチキンです。 人日の節句の日に食べ…

「引き寄せのチカラ」を鍛える方法

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 今年の初詣先は、生まれて初めての神社さんでした。 奈良県にある「大神神社(おおみわじんじゃ)」さん。 『古事記』や『日本書紀』の神話に記されている…

アナタが夢中になれる仕事のサポートをします

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 昨日は、娘の学校の親子遠足でバードウォッチングを体験しました。 日本野鳥の会の方が一緒に鳥を探しながら バードウォッチングの仕方、 鳥の見分け方など…

昔の嫌な想い出から解放される魔法のコトバ

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 これ、ちが〜う! こんなんちゃうかった〜! わたしの記憶と違う〜! と思ったのは、コレ。 昭和な人にしかわからないであろう パティ&ジミー。 どうやら最…

幸せ~って何だっけ、なんだっけ?

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 今日、会社帰りにスーパーに寄ってから、 娘の塾のお迎えに行きました。 左には、通勤用トートバッグ、 右には大きく膨らんだエコバッグの私を見て、 娘が…

「自信がなくて」という私を一瞬で変えた「魔法のコトバ」

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 先日、先輩コンサルタントと話をしていたとき、 私が何気なく言ったセリフ。 いや~、それ、自信ないわ~。 ・何か新しいことを始めるとき ・これまでした…

誰にでもできる自分自身を大事にする方法。

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 4日の日曜日、「日本の職人技展」をぶらぶらしておりました。 「日本の職人技展」は、親子で大好きなイベントなんです。 今回、そこで娘が釘づけになったブ…

来年2月の第6期から(社)日本フリーランスウーマン協会の代表理事となります。

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント長谷川徳子です。 一粒万倍日で 甲子の日で 天赦日の今日。 お知らせをいたしました。 お知らせ分は以下のとおりです。 ****** 協会設立当時より大変お世話になっており…

タスク管理は真田幸村に聞け(笑)

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 大河ドラマが佳境に入ると、 「あぁ~年末が近くなってきたんやな~」 と思うは私だけでしょうか?(笑) 11月13日の真田丸での真田幸村の一言です。 忘れる…

今この瞬間を大事にするなら、何をしますか?

貴女のHappyにつながる働き方してますか? 「わたしビジネス」起業コンサルタント 長谷川徳子です。 昨日の夕方、イヤホンで音楽を聞きながら、 天王寺から上本町へ向かうバスに乗りこみました。 バスが出発して2,3分たったとき、 パトカーや救急車のサイレ…

誰に笑われてもいいやん。自分の夢なんやから

数年前まで、夢を語るのがめちゃめちゃ怖かったです。 なぜかというと 誰かに話すと、それ(私の夢)をぶち壊す発言をされるから。 ウン年前に、起業を始めようとした時、 「(私のビジネスで)世界を平和にしたいんです!」 って言ったら、 「そんな大きな…

真田幸村はコーチだった?!「次の策を考えましょう」

「わたしビジネス」起業コンサルタントの長谷川徳子です。 今朝、昨晩録画した真田丸を見ました。 「こうすれば必ず勝てる!」と真田幸村が提案し、 周囲の賛同も得られた 「徳川に攻撃を仕掛ける」戦略は、豊臣家の内部で ひっくり返され、籠城策でなんとか…

555キャンペーンご感想~その5~

絶賛募集中の、555キャンペーン。 (限定15名、1時間555円でコンサルするというキャンペーンです) 昨日、お受けいただいきました金井シヅエさんより感想をいただきました。 (金井さんより了承いただいて掲載しております) 1.お申し込みいただい…

植松努さんに教えられた本当の「責任」

最近、「責任」ということを考えることが多くて、 「責任とれるかどうかなんて (実際にやってみんことには)わからんだろうがぁ~!」 「責任なんて(そんな重いもん)、△※◆α□◯~」 なんてことをしばしば、ココロの中で言うことが多かった私です。 そんな私…

そのスタンス、そろそろやめにしてみませんか?

23日の日曜日。 夢が叶う思わず応援してもらえる人の秘密イベントin京都 でファシリテーターをさせていただきました。 その中で、 【夢を叶えたいのになかなか叶えられない人】だと 自分のことを思い込んでいた私は、 何度か、以下のようなことを言いました…

555キャンペーンご感想~その3~

先月より募集中の、555キャンペーン。 (限定15名、1時間555円でコンサルするというキャンペーンです) 昨日、お受けいただいきました片峯敦子さんより感想をいただきました。 (片峯さんより了承いただいて掲載しております) 1.お申し込みいただ…

555キャンペーンご感想~その2~

先月より募集中の、555キャンペーン。 (限定15人、1時間555円でコンサルするというキャンペーンです) 昨日、お受けいただいきましたリピート率100%のエステシャン 小林直美さんより感想をいただきました。 (小林さんより了承いただいて掲載して…

オススメされた本「言葉にできるは武器になる」は、オススメです!

私の趣味は読書です! 誰かのお勧め本を読むのが、特に好きです。 お勧め本は、一気に2~3回読みますね~。 1回目は普通に読みます。 2回めからは、 オススメした方は どこがいいと思ったんだろ? とか 私が面白いと感じたポイントをどう思ったんだろ? …

好きなことは仕事にできるは、ウソ?

好きなことを仕事にしなくていい。 できることを仕事にしていれば・・・ いつか、好きなことが仕事にできるようになる時が来る。 とか 好きなことで楽しんでいればそれは仕事にできる。 とか よく見ます。 よく聞きます。 でも、それは、 「ジブンの好き」を…

言葉にしなければ何も伝わらない~ドラマ「初めまして、愛しています」最終回より

前クールの 木曜日に放映されていたドラマ 「初めまして、愛しています」の最終回をやっと見ました。←遅っ! 画像はテレビ朝日さんからお借りしました この最終回の最後にこんなフレーズがありました。 もしかすると 私たちは自分の思いを誰かに伝えるために…

555キャンペーンご感想~その1~

先月より募集中の、555キャンペーン。 (限定15名、1時間555円でコンサルするというキャンペーンです) 昨日、お受けいただいきましたNMさんより感想をいただきました。 (NMさんより了承いただいて掲載しております) 1.お申し込みいただいた理由…

願いが叶う魔法のオイルを作ってきました。

今日は、豊中のネパールと呼ばれるがね亭で、 「願いが叶う魔法のオイル」を作ってきました。 まずは、自分の願望のヒアリング。 そこから、もうすでに ゴニョゴニョした世界が広がってまして、 私の願いは、「健康」となりました←詳しくはお会いしたときに(…

映画「君の名は」後に思う、ビジネスに不要な比較

昨日、話題沸騰中の映画「君の名は」 を見てきました。 私の周りの人達が大絶賛だったので、 号泣すること大前提で、 だから、誰にも言わずに、 スポーツタオル持って、 1人で見に行きました。 予想通り、泣きました。 でも、号泣するほどではありませんでし…

TODOが さくさく片付く CITTA手帳

一粒万倍日で天赦日の今日。 ↑ という事も、CITTA手帳に書いてある(^。^) というわけで、 今日から手帳を来年度版に変更しました。 今年の1月に、これを使ってはる人に出会い、 その日の帰り道に買ってしまいました。 そして、今年ずっと使って・・・ 来年の…

凹みまくった経験てんこもりのコンサルタントです

寝る時間を削って、一生懸命ブログ書いてるのに・・・。 ランチ会で、頑張って名刺交換してるのに・・・。 ちらしのポスティングだってしたのに・・・。 何で、こんなにうまくいかへんのんっ?? って思うことないですか? 今日、起業コンサルティングを受け…

コンサルタントGOGOGOっキャンペーン開催しますっ!

わたしのビジネス、このままでいいの? 勤めてたときは、それなりに仕事できる人だったのに・・・ こんなはずじゃなかったのに~(T_T) 始めては見たものの、うまく行ったのは最初だけ・・・ 今、この状態なのは、なぜなん? これからビジネスを始めようと思…

パワーをもらえる人ってどんな人?

パワーをもらえる人、いますか? どちらかというと私は、 「のりのり♪と会うと元気出るわ~」 「ハセドン(昔のアダナ)と話したら、元気なるわ」 「めっちゃパワーもらったわ~」 等々と言われることが多いです。 そんな私が、昨日は、めっちゃパワーもらい…

キンコン西野さんの「魔法のコンパス」オススメですっ!

キングコングの西野と聞いたら、 はねるのトびらで、他のメンバーの取りまとめをしてた真面目な芸人 そういえば最近見かけなくなったな~ というイメージぐらいしか、ありませんでした。 それが、ここ最近、FB上の誰かのシェアで 西野さんの記事を見かけて読…

挑戦する人は美しい~と思った女性創業塾初日

今日は、(社)日本フリーランスウーマン協会が お手伝いをしている女性創業塾の初日でした。 去年もお手伝いをしたのに、 コンサルタントとしての学びをしているせいか 今年の初日は・・・感無量でした。 起業って孤独です。 5年前に起業するつもりもなく、 …